エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、エクスペリアンジャパンが提供する居住地情報を元にした消費者のライフスタイルセグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」(以下Mosaic)の海外版データの販売を本格的に開始します。
Mosaicとは、居住地情報を使い、「ライフスタイル」という軸で消費者を分類することを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。日本の全町丁目レベルを14グループ、52タイプ、220セグメントに分類でき、家族構成や年収レベル、居住状況、オンラインリテラシーや車所有状況など、各エリアの居住者のライフスタイル情報がペルソナとして把握できるため、顧客分析を土台として、新規顧客獲得や広告セグメントへの適用、エリアマーケティング、出店計画などに幅広く活用できます。
※Experian Mosaic Japanついてはこちら /ems/mosaic.html
Mosaicは、日本を含む現在26か国(図1)で同様の手法を使って開発されており、今回その海外版のデータを日本でも提供できるようになりました。各国共通で類似したライフスタイルを分類できるよう、共通参照テーブル(図2)を提供しているため、各国間で似たようなライフスタイルのエリアを特定し、海外進出する際の最適なエリア選定やプロモーション立案、グローバル間での商品・サービスの販売傾向についての分析などが可能になります。
図1:Mosaic提供可能国

※2016年夏頃、マレーシア版を提供開始予定
図2:Mosaic Global 共通参照テーブル

なお、今後エクスペリアンジャパンでは、海外のMosaicデータのみならず、各国で提供しているさまざまなデータ(世帯に紐づくアンケートデータや各種統計・マーケティングデータ)の提供も行っていく予定です。
●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、http://www.experian.co.jpをご覧ください。
●エクスペリアンについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、37か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2016年3月期の年間売上高は46億ドルにのぼりました。
詳細については: http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。